忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日、仕事が終わった頃に嫁から電話がありました。

ついにパールドワーフ ハムスターのナッちゃんが死んでしまったとの事です。

電話口からも嫁と娘がすすり泣いてるのがわかります。
どうしよう?と、言うので、今日はとりあえずそのまま寝かせて明日雨が上がった隙に埋めてあげたらと伝え帰宅しました。


とりあえず嫁と娘で箱とティッシュでベッドと掛け布団を掛けてあげてありました。

まだ娘は泣いており、かなり目が腫れております。

今日は朝から調子が悪く餌も水も飲まずに呼びかけても反応も鈍かったみたいです。

それでも前日までは餌も給水器を近づけると両手で持って飲んでました。


なっちゃんが元気な頃は呼びかけると必ず出てきましたし、寝てる時はかなり大きな声で呼びかけても気にもせず寝てたんですが、最近は寝てるので小さな声で呼びかけても目を覚ましたりしてました。



足を悪くしてた最近は近くに餌を置いてあげたり給水器で水を飲ませてあげたりと、娘も嫁も世話をしてあげてたし、前日まで餌をたべてたというので苦しまず寝てるうちに死んだのだと思いたいですね。

少なくとも腹が減ってたり喉が渇いて苦しんだという事は無いと思いますので我が家に来て3~4年です、寿命をまっとうした大往生だと思います。


近所の友達の父親は「口のあるものは要らん!!」との名言を吐きましたが、それ以上に生活を共にし時間を共有したペット達は、色々な思い出も残してくれましたし、泣きじゃくる娘の姿が全てを物語ってると思います。

正直、その名言を吐いた親の子供はやや問題ありで、上の子は小さい子の足が遅いと背中を押してこかしたり、娘と同級の子はお菓子を持ってきても自分の分だけで人にあげなかったり他人をお思いやる気持が欠如してるように思いますし、娘の同級の子はよく日曜の朝7時遊びに来て玄関のチャイムを連打したりするので、近所からは注意されてるので、最近はやや遠くのエリアの友達の家を早朝襲撃してるらしいです。

朝7時に娘が出かけるを気付かないのかどうか知りませんが、普通は休日の朝だからそんなに早くお邪魔したら迷惑だからと注意しますよね。

この親にしてこの子ありとは良く言った物で、そんな親だからこそ口にある者は要らん!という名言もとびだすのでしょうね。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
blogram投票ボタン
ペットリンクス
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
【ブログの殿堂RANKING】

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキング




PR
連休も終わりましたね~。
今日はマット清掃有りのフルメニューなんで朝6時過ぎ起床のおはようメンテ♪


我が家の水槽はキンキンの透明度で、ゴミの浮遊も目立ってないのですが、マットって結構汚れるもんですよね~。


我が家には古代魚の他に柴犬、金魚、ハムスターが居ますが今回はパールドワーフハムスターのナッちゃんのお話し♪


昨日の事ですが、ナッちゃんは元気かいな?と飼育ゲージを除くと......


この場所で仰向けになって身動きできない様でした。
見てると足を盛んに舐めたりして構ってる様子です。

この場所から出してあげると、やはり足が悪いらしく両足を引きずって歩腹前進の様に移動してます。

この状態だと餌や水も取れてないだろうと思い給水器で水を飲ませてあげたら、かなり飲んでました。

餌も下にバラ捲いてあげて様子を見ることにしました。

ナッちゃんが家にきてから3~4年経ってますので、ハムスターだとそろそろ寿命に差し掛かる年です。

日曜日に飼育ゲージを掃除した時は何毎も無かったらしいので、飼育ゲージの2階から降りるときにおかしな落ち方をして足を悪くしなのかな?と思われます。

ナっちゃんも高齢ですからね~。




昨日の様子を見る限り、餌は元気に食べてましたが、足は引きずったままなんで、足の状態は良くは無さそうなんでどうかな~って思ってました。

娘も嫁が仏壇にご飯をお供えする時に「ナッチャんが良くなりますようにって、ご先祖様にお願いしたの」って言ってました。

少し泣きそうになりましたww


そんなナッちゃんですが、娘は朝から水をあげてた様です♪

そんな介護の甲斐あってか?
今日は両足で踏ん張って中腰で立てる様になってました♪

娘に「おじーちゃんと大バーチャンのお陰かな?」と言った瞬間に気がつきました!

そう言えば、お盆に墓参りに行ってないな~。
今週の土曜日にでもいかなきゃ!!と、思ってしまいました!





スピリチュアルな話ですが、私自身亡き父や祖母に守られてると感じる事もシバシバですし、娘が川に転落した時に奇跡的にかすり傷ですんだのも、この守護神龍の神通力もありますが、父と祖母の力も大きかったと思ってます。

こうした話は信じる、信じないであり考え方次第で、この考え方を悪用利用した新興宗教もありますし、そうした連中は、このままだと悪い事が起きると人を脅し、信者に悪い事が起きたらのなら信仰してるからその程度で済んだのだよ!と、言う考えが基本ですよね。


当ブログの名言の一つに「口のある物は要らん!!」という名言がありますが、確かに口があると餌代もかかるし世話もしなくてはいけませんが、それ以上に今回の娘の優しい気持ちにも触れられる等、学ぶ事も多いですよね♪

我が家にはポリプを始め口のある者が沢山住んでますが、犬や猫、ハムスター等直接触れる事の出来る愛玩動物等は特に感情的に入りますよね、本当ナッちゃんが死んだら泣いてしまいそうです。

我が家は魚も飼ってますが愛玩動物ではなく私的に観賞魚という位置付けになってしまいます。

だって魚って種は違えど普通に食べてるし.......
アンソルが死んでた時も別の意味で泣きそうになりましたが、さすがに涙は出て来なかったですね。

ここが観賞魚と愛玩動物の決定的に違うところだと私は思います。



ですから私の場合、魚優先ではなく鑑賞面優先な訳です♪
頻繁な水換え&苔取りも魚の為ってのもありますが、私が綺麗な水や水槽で鑑賞したい為ですし、水換え後に気持ちよさそうに泳ぐアロワナを見るのが好きな為です(実際l気持ちイイか?どうかなんてわからないですしね)
 

大型水槽を導入したのも大きな水槽で魚を泳がせたいからではなく、大きな水槽でゆったり泳ぐアロワナを見たいからです♪

人間の為、魚の為、考え方が違うだけでやることは同じなんですけどね(笑)

そんな訳でナッちゃんの回復を願いつ今回は終了です♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
blogram投票ボタン
ペットリンクス
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
【ブログの殿堂RANKING】

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキング





最近私のポリプテルス買付けツアーに欠かせないお店のAQUA PROGRESSさんのオーナーさんの愛犬でもありお店の番犬でもあるブレイドくんが亡くなられました(泣)


私も犬を飼う身でありましてとても辛く悲しいです。

PETを飼う時にこうした別れが来る事を覚悟で飼うのですが、それでも辛いですね~。

犬は魚と違いスキンシップや感情表現があり本当に家族の一員として付き合えるだけに別れはさらに辛いものとなります。


我が家にはもう一匹スキンシップをとれるPETとしてハムスターのナっちゃんが居ます♪

呼んでも出て来ないどこかの会長宅のハムスターと違い(笑)、たとえ家で寝てても何度か呼ぶと眠そうな眼で起きてきます。


ゲージの扉を開けると落ちそうな位に乗り出してきます(笑)


そんなナっちゃんも、もう3歳!!
ハムスターとしては寿命が近づいてます(悲)


もうかなりおばあさんだと思うのですが、老いて尚盛んと言いますか、まだまだ元気です♪



ゲージ最上段まで登ったりします♪


ゲージをガジガジやってます。
ネズミは歯が伸び続けるので、こうしてガジガジやって歯を削らないと餌が食べられなくなってしまうそうです。


こんどは、のそのそと餌場の屋根に移動(笑)


ここから軽やかに飛びおります♪


新入り藍底クンですが反対側の鰓もメクレて来ました(悲)


水質も亜硝酸塩は0、硝酸塩も10mg/lと問題ないし水流もブローアーからのエアーストーンでかなりの水流があります。

なんでだろ?

もともと鰓の硬い部分は両側ともメクレかけてましたからいずれ捲れる運命だったのかな?

まぁ、最悪移動時にまた手術だ!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
ペットリンクス
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
【ブログの殿堂RANKING】

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキング









03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
NEW COMENTS
[08/08 Acropolis]
[08/07 Keiju]
[04/08 Acropolis]
[04/08 閲覧者]
ACCESS COUNTER
REALTIME VIEWER
BLOG IN SERCH
忍者ブログ [PR]