忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝も7時起床のおはようメンテ♪



今日は水換えのみのメニュー♪

注水しながらスッキリ!を見てたんですが、久々にエリカ姫が登場してましたが、あまりの劣化ぶりにビックリ!!

別に..騒動から2年らしいですが時の経つのは残酷ですね、なんかお肌ザラザラでビューティーじゃね~だろ?って感想。


最近は守護神龍に水流に身を委ねて泳いでる姿を見てるの好き♪
昼間撮影でカーテンが写り込んだのでコントラストを調整したらなんかどぎつい写真になっちゃいました(笑)



自然な感じだとこんな画像ですが、肉眼で見てる分にはもっと青いです。

ですから、私の場合肉眼で見た感じに近付けたくて調整する事が多いです。



肉眼だとこんな感じですね。

勿論、泳ぐ場所によって変わりますので、一番青く見える場所でこんな感じという事です♪



最近、個体の新規導入も無いので金の使い道がなくて困ってます(笑)

なんか買いたいんですが、買う物が無い!!みたいな....



アクアの趣味が落ち着いてくると、散財の対象が車になってくるんですが(笑)、愛車のアルミホイールでも換えようかとも思ったんですが、将来1800水槽の大型化や嫁車の買い替えも控えてますので、我慢ガマン!!


当面は今いる魚達を育てよう!


白点治療中の金魚ですが、良くはなっても完全に白点は取れないのでついに日曜日に投薬!!

今日まで経過観察してきましたが白点が取れるどころか増えてるので、本日水換えして粗塩投入と水温を1度アップの31度に設定。

これで完全に取れてくれるとイイんだけど.....

それでは本題の我が家のその他の口のある者。

当ブログの名言に名古屋某店の「店ではええように見えたんやろか?」と、娘の友達のお父さんの言葉「口のある者は要らん」は、ACROPOLISブログに燦然と輝く名言です(笑)

時点では去年の関東遠征での某店での「90㌢水槽で1年半は飼育できますよ♪」も、近々ランクイン?(笑)


水換え後の楽しみはブルーサファイアハスターのルルにおやつをあげる事♪

まづは寝てるルルを「ルル~」と何度も呼んで起こします。

これまでは家の前のスペースでおやつをあげてたんですが.....



最近は3階まで呼び出して与えてます。

寝起きはナッちゃんの方が良かったし、なっちゃんはゲージの色んなところに餌を蓄えたりしてたんですが、このルルだきゃ~何もしません(笑)

でも呼ぶと出てくるカワイイ奴です♪


番犬ショコラは何も変わりません。

夜遅くても私の帰りをいつも待っててくれる奴です。(家族はとっくに寝てます(泣)


終わり♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
blogram投票ボタン
ペットリンクス
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
【ブログの殿堂RANKING】

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキング





PR
今朝も朝6時起床のおはようメンテ♪


本日はマット交換&清掃有りのフルメニュー!

前回のマット交換で在庫が無くなったので注水中にマットをカットしました。

注水中は水槽から目が離せないですが、ちょっといした作業はこの時間に済ませておきます♪
所謂、時間短縮ね♪♪



今日は3連休最終日と言う事でゆったりデー♪

昨日は土曜日の疲れもやや残ってたので、お買いものデー♪

娘は朝から秋祭りで御神輿ワッショイ!ワッショイ!!

子供は元気です!

そして......

我が家に新しい仲間が増えました♪

ブルーサファイア ハムスターです♪

名前はブルーから取ってルルちゃん♪

9月生まれの女の子です♪


お家も新しく新築(笑)

なんと3階建てのロフト?付きです(笑)


設置場所は、寒くなり玄関先では厳しいので、冬場必殺の水槽の上。

水槽部屋は日当たりも良く、水槽もあるので温室状態ですから暖かいですよ~♪




今日はお買い物時に、ナッちゃんの墓標になるものを探すのと、先日の台風で愛犬ショコラのお家の屋根が剥がれたので補修です♪

その後は、昨日買ってきたAQUA LIFE FISH MAGAZINE 楽しい熱帯魚でも読みながらゆっくり過ごしたいと思います♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
blogram投票ボタン
ペットリンクス
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
【ブログの殿堂RANKING】

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキング





今日はナッちゃんが逝った10月5日(月)の不思議なお話し♪
今回は泣かそうとする内容ですので泣きたくない人は読まないでください(笑)


パールドワーフハムスターのナっちゃんは10月5日(月)の午後6時半頃に天に召されました。


不思議話①


当日天候は雨。

我が家で唯一、私の帰りを出迎えてくれる豆柴のショコラです。
明るい時は車で我が家に入ってくれるとすぐにお出迎えしてくれます♪

暗くなると玄関のカギを開ける音で犬小屋からでてきます。
玄関を開けてから荷物を置いて、ショコラを撫でてやるのが私の日課なんですが、このショコラ君雨の日は濡れるのが嫌なのか?出て来やしません(笑)。

そんなショコラですが、ナっちゃんが死んだ日は、雨にも関わらず犬小屋からでてきましたし、いつもより増して鼻を鳴らしてました。



不思議話②

食欲旺盛な守護神龍がワームを残してました。


エイや.....


ポリプの食欲はいつもと変わりません!!


新入り藍底クンも即喰いです♪

藍底守護神龍のみいつもの食欲ではありません。



今日はいつもと変わらない食欲です。

あの日だけ何故か食欲があまりありませんでした。



よくペット(特に犬)が死ぬ時、飼い主の帰りを待つかの様に亡くなったという話を聞きますが、以前にもブログで書いてますが確か江原さんの話しだったかで、ペットは飼い主(餌をくれる人)が居なくなれば自分も生きていけない事を本能的に悟っているので、飼い主の身に危険が生じた時に自分が身代わりとなり飼い主を助けようとするという話を聞いた事があります。

これも考え方だと思いますが、その話を踏まえた上での私の考え方を元にした話しを書きます。


私が思うにペット達は飼い主が居ないと生きていけないと本能的に悟ってはいても人間の様に死の概念は無い様に思います。


ですから、ナッちゃんも当日は朝から調子が悪そうで、呼びかけにも反応しない様な状態でした。

娘も本来の健康な状態では無いのは承知してますので、学校から帰ると飼育ゲージを覗いてると思います。

そこで前述の話で床材や浴び砂交換及び、餌をやるのは娘と嫁の役目でしたから、娘が学校から帰り餌をくれる人の存在を確認して安心した上で死んでいったのではないかと思ってます。

そう考えると犬が主人の帰りを待つかの様に死んでいったという話も納得できる話しです。

動物には死の概念というのは多分ないとは思いますが、身体の調子が悪いのは感じてると思います。

そんなときですから、尚更生きる本能として飼い主(餌をくれる人)の顔を見たいのではないでしょうか?

ですから、餌やり係の娘の顔を見て安心して死んでいったと思うと、ナっちゃんも良かったんではないかと思います(思いっきり人間目線ですが...)



我が家のペット達もいつもと違う行動を見せてますので、ナッちゃんが同じ家に住む物として死後、挨拶して行ったのでないかと思います。

何故、藍底守護神龍のみ、行動がいつもと違ったか?

ポリプを始め我が家には水生生物は沢山居ますので1匹1匹挨拶してたらキリが無いので、我が家の主である守護神龍と我が家の番犬 ショコラに挨拶?して行ったのではないかと考えてます。


しかも、これは単なる偶然だと思いますが、娘が一番仲の良い友達の家でもほぼ同時刻に飼い犬が亡くなったそうです。

これも単なる偶然だと思いますが、不思議ですよね。



そして娘が学校から帰ってくるのを待って.....


一番好きだったひまわりの種と一緒に土に埋めてあげたそうです。
来年にはこの場所一杯にひまわりの種を植えて、いっぱいのひまわりを咲かせてあげようと思います♪


なかなか立派なお墓でしょ?
しかし、まだ墓標がないので日曜日にでも作ってあげようと思います。



ずらずらと、書いた事も考え方次第ですが、その考え方次第で人は救われる事もありますからね~。

島田紳助の話ではないですが、ご先祖様に手を合わせる自分の心に仏が宿ってるという話や、墓参りしなきゃ!と、思い出すだけでも十分供養にもなるという話は、私もかなり救われてますが、最近は紳助も番組に出すぎてありがたい話もありがたみがなくなりつつありますね~。

その昔やってた松本紳助とかで、たまに聞くから良かったんですけどね~。

どうですか?泣けましたか?
泣かなかったあなたは鬼です!(笑(嘘です!)


こちらは台風一過ですが、まだまだ注意が必要な地域もあると思いますので、注意してお過ごしくださいませ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
blogram投票ボタン
ペットリンクス
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
【ブログの殿堂RANKING】

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキング





03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
NEW COMENTS
[08/08 Acropolis]
[08/07 Keiju]
[04/08 Acropolis]
[04/08 閲覧者]
ACCESS COUNTER
REALTIME VIEWER
BLOG IN SERCH
忍者ブログ [PR]