忍者ブログ
[586]  [585]  [583]  [582]  [581]  [579]  [580]  [578]  [577]  [576]  [575
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

のんびり水槽鑑賞のひと時、癒されますね~。

我が家には藍底過背金龍2匹、黒系淡水エイ3匹。色彩変異ポリプテルス2匹がいます♪


中でも一番見る時間が多いのが2400水槽に住む藍底守護神龍です♪

我が家を守る様に水槽内をゆったり周遊する姿を見てると眠たくなります(笑)

それだけ精神的に落ち着くのでしょうね♪


次はやはり2400に住む黒系エイですね~。
守護神龍を見るから必然的に視界に入ってきますからね♪

しかし、この2匹が戯れ遊ぶ様に泳ぐ姿は見ていて飽きません!



ポルカダイヤは大きくなってきたので、ダイナミックな昇壁も見どころの一つです♪




次は座椅子をくるっとターンさせて1800水槽住人の新入り藍底過背金龍です♪


この個体は鱗底の青さと細框ぶりに眼が釘付けになります。



当然、新入り藍底過背金龍を見てると視界に入ってくるのがエグゼクティブ ダイヤモンドポルカ♪

ちょこまかと索餌する姿は可愛いですね♪


今や以前の10分の1以下の数となったポリプテルス。

動きがないぶん鑑賞時間は極僅かです。



新たに我が家の癒し要員となった金魚ちゃん達♪

母屋の玄関水槽に住んでおります。

訪れる人は水泡眼のプクちゃんのホッペに驚きます(笑)


個人的に気に入ってるのは流金のヒラちゃん♪

長い鰭を拡げ泳ぐ姿はまさに重装甲の赤いモビルスーツ!!
紅い彗星シャア搭乗のサザビーかナイチンゲールか?といった趣きです♪


こうした動きのある風景も癒されるのですが......


最近の守護神龍のお気に入りポイント♪

フルドライ上部フィルターとドライタワーの排水口の間がお気に入り♪

我が家の水槽は強力なエアレも含めて強い水流がるのですが、恐らくこの
2本ある排水口の真ん中が一番水流が弱いポイントではないかと.....

そのスポットでぼんやり浮かぶ様に流れに逆らいながら身を任せてる感じ(どんなんや!!)笑)で、休憩してる様子です。

しばらくすると思いついた様に水槽内を周遊してはまたこの場所でまったりの繰り返しの日々です(笑)

2400水槽といえど狭い水槽です。
しかし、緩やかな流れに逆らいながらの泳ぎならどこまでも泳いで行けるのです。

アジア アロワナ流のランニングマシーンといったところでしょうか?

この行為をのんびり眺めながら、どこまで泳いで行っているのやらとか、思いを馳せてると豊潤な時の流れに身を任せている自分がいたりします。

今回はいつになく文学的な終わり方でしたね♪

考察、飼育方だけでなく精神的な楽しみ方も書くのが当ブログの真骨頂ですからね♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
blogram投票ボタン
ペットリンクス
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
【ブログの殿堂RANKING】

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキング






PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
教えてください。
白変エンドリとエイの混泳はケンカなど問題ないですか?
2010/01/23(Sat)11:23:39 編集
Fさん
他ではどうか知りませんが、家では特に問題ないですよ。
まさき 2010/01/23(Sat)21:21:23 編集
無題
いつも楽しく拝見させて頂いております。
僕の周りにはアク友と呼べる仲間が少ないのですが、最近ご近所で男前飼育をしている方と知り合いました。2400×1200×750で15才にる過背金龍を単独飼育されています。60センチ位で、背中は半分くらい発色してました。アクロポリスさんに環境が近いと思い、何故か嬉しくなり書き込みました。水槽のサイズにも驚きましたが、そのアロワナの持つ雰囲気というか風格は素晴らしかったです。1200の奥行きのせいか八の字を描くように泳いでおりました。やはり単独飼育は良いです。ただのご報告ですみませんでした。
toyama 2010/01/23(Sat)22:09:13 編集
toyamaさん
お久しぶりです。
いつも読んでいただいてありがとうございます。

凄い方と知り合いになれましたね♪

15歳というと丁度、アジアアロワナブームの初期の頃ですね♪

当時は巨大水槽とアジアアロワナ大混泳がステータスとなってましたから、その方の水槽サイズからすると混泳もされてたんですかね?

魚に歴史ありと同じで人にも歴史ありで(順序が逆?(笑)、飼育過程の経過エピソードを聞くのも楽しいですし、15歳過背金龍の思い入れも是非聞きたいですよね♪

ちなみに15歳過背金龍と17歳紅龍の居るラーメン屋はまだ閉店中みたいです(残念!)。。。。関係なかったですね(笑)

まさき 2010/01/24(Sun)08:24:23 編集
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
NEW COMENTS
[08/08 Acropolis]
[08/07 Keiju]
[04/08 Acropolis]
[04/08 閲覧者]
ACCESS COUNTER
REALTIME VIEWER
BLOG IN SERCH
忍者ブログ [PR]