忍者ブログ
[978]  [977]  [975]  [974]  [973]  [972]  [971]  [970]  [968]  [967]  [966
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

だぁ~~も(^o^)丿


今日は娘とともに朝6時40分起床です♪

朝から良い天気です♪


先週は土曜日が休めなかったし、最近はにかかりっきりなんで(笑)、今日は時間が取れたので水槽関連のメンテを色々行いました♪


本来は水換えからスタートなんですが、水換えは日曜日に行いましたので、マット清掃からのスタート♪

3Dマットもかなり清掃してなかったので結構汚れてますが、汚れ自体はマットに広がっては無いですね♪

付着したゴミの大半は水換え時にこすり落とした苔でした。


マットに苔が付着してたのでシャワーパイプ内にも苔が有ると判断してシャワーパイプも清掃することに......

予想通りパイプ内からかなりの苔が出てきました♪

マット用スノコの下はドライボールです♪

取りだし易い様に洗濯ネットに入れてますが、年始休暇時に一年ぶりに濾過槽を開けドライボールを取りだしドライボールの汚れ、下層の貯水層のヘドロの蓄積具合を見てネットから出すか判断する予定です。

フルドライ濾過により実現したかったキンキンの飼育水と長期間メンテフリーは現在の水質を見ると実現できそうです♪

硝酸塩はほんの少しピンクになってるかな~って感じですが亜硝酸は真っ白です♪

日曜日に水換えしてますから当然と言えば当然なんですがね♪(笑)

これまでの長期休暇時の定期メンテでも最下層の貯水層にヘドロの蓄積は皆無でしたが、ドライボールはそれなりに汚れてます。

その汚れを、汚れと取るか?それともバイオコーティングと取るか?

それで洗濯ネットの有無を左右しそうです。

初期セット時には1800&2400共にネット無しで直接ドライボールを濾過槽に入れてました。

私は自分の目で見ないと納得できない性分なんで、世に溢れるドライ濾過のメンテフリーに関しても懐疑的でした。

ドライタワーでは最下層の貯水槽にヘドロの蓄積は有りませんでしたが、私が設計したフルドライ上部フィルターでもヘドロの蓄積は無いのか確認したかったのです。

設置初年度は、年3回~4回の長期休暇時に濾過槽を開けドライボールを取りだし汚れ&ヘドロの蓄積の確認を行ってました。

その初年度のフルドライ上部フィルター濾過槽初メンテ時にドライボールを取りだすのにエライ目に遭いました(笑)

手で出すと指先がぼろぼろ、スコップで出しても時間がかかる.......


それから洗濯ネットに入れてます♪


3Dマットの粗目マット(黄色)&細目マット(黒)を綺麗に掃除したら簀上に敷きます♪

シャワーパイプが無いのでキツキツに敷くのも楽ちんです♪♪


パイプ内を綺麗に掃除した4本のシャワーパイプの拍出バランスを見ながら調整取り付けして.....


蓋をすれば、かんせ~い♪\(^o^)/

まだまだやることはあります!!


今度は守護神龍用の餌のワームのメンテ♪



そろそろワームの注文時期なんで、残りを確認がてら床材交換♪


床材を篩にかけてワームを取りだします♪


結果....残りのワームはこれだけでした......

守護神龍は単独飼育なんでワームの消費量もそれほどではありません。

アジアアロワナの給餌量に関しては又後日書いてみたいと思います♪

こちらはワームはえさや大黒堂
さんの特殊ワームⅡがたなんですが、餌は与えず共食いでストックするという粗っぽい方法でストックしてます。


その昔は高濃度のアスタキサンチン、アントシアニン、フィコシアニン等々、青色発色に良いとされる色素栄養成分を餌に振りかけたりもしましたが、現在は........(笑い)

特殊ワームⅡ型を共食いでストックは禁断の究極のストック方法ですかね?(笑)

これだけ居れば結構持ちますよ(笑)




ここで本来はえさや大黒堂さんの秘伝の床を使用するのがセオリーなんですが、無いので(買えよ!!(笑)、ハムスターのルルに使用してた床材を使用♪


小ハエ防止用のマットをかけて蓋をすれば、かんせ~い♪\(^o^)/


とりあえず一通りメンテは終了しましたが......

なんか水換えしたくなってきました(笑)

とりあえず水槽見てて気になった水槽背面の苔だけとりました♪

娘が帰ってくるまだSAKURAと遊びながら水槽見てのんびり過ごします♪


終わり♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
blogram投票ボタン
ペットリンクス
人気ブログランキング【ブログの殿堂】






PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
NEW COMENTS
[08/08 Acropolis]
[08/07 Keiju]
[04/08 Acropolis]
[04/08 閲覧者]
ACCESS COUNTER
REALTIME VIEWER
BLOG IN SERCH
忍者ブログ [PR]