忍者ブログ
[976]  [978]  [977]  [975]  [974]  [973]  [972]  [971]  [970]  [968]  [967
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週は久々に土日休めそうです♪


今週土曜日は小赤dayなんで、今日の内に水換えをやっけておきました♪


我が家の2400水槽は3ポンプ2サーモ4ヒーター。

ハイドロ風に言えば3ポンプ2バッテリー4スクエアって感じです(2バッテリーでは少なすぎるだろ!!(笑)

ポンプはAcropolisオリジナルフルドライ上部に2個
水流の関係で上部用ポンプ裏にゴミが溜るので、それを拡散させるのに1個

サーモはNISSOの1000Wタイプを左右に1個ずつで計2個

ヒーターは空焚き防止タイプの500wをサーモに2本ずつで計4本♪

なんで、水槽周りは配線がぐちゃぐちゃになりがちだしコンセントも両面テープで接着してるんですが熱と重さでよく取れるんですよね~。


そこで注水中にコンセントの落下対策と配線をすっきりさせました♪

黒いコンセントがサーモでスイッチ付きの白いコンセントがポンプ用です。

ポンプ用のコンセントをスイッチ付きにした事で、不測の事態の時も瞬時にポンプの電源を切りポンプ停止できます♪


裏のコンセントに照明時間をコントロールするタイマーが見えますね~♪

以前はコンセントをフルドライ上部フィルターの上部に接着してたんですが、重さと熱で落下するので、最下部で水槽の淵に置くようにして接着しました♪

これでコンセントの重さで落下することは無くなりました(熱で剝がれる可能性は残ってます(笑)



これまでも、鑑賞時に水槽側面に配線がだらんと垂れてたりして気になってたので、これで気持ちよく鑑賞できます♪


まぁ、熱を持ちやすいので配線はあまり束ねない方がいいんですけどねww

配線の加熱と埃と差し込み不足によるトラッキングにはご注意と言う事で.....

終わり♪



にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
blogram投票ボタン
ペットリンクス
人気ブログランキング【ブログの殿堂】






PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
NEW COMENTS
[08/08 Acropolis]
[08/07 Keiju]
[04/08 Acropolis]
[04/08 閲覧者]
ACCESS COUNTER
REALTIME VIEWER
BLOG IN SERCH
忍者ブログ [PR]