忍者ブログ
[193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日もリフォーム関連の客が来るので早起きしての早朝おはようメンテ♪

フル水槽水換えに600育成水槽のマット交換とドライタワーと1800ドライ槽のマット清掃のルーティンメニューをこなしました。

600育成水槽は落ちるメダカが多いのでやや白濁気味でマットの汚れも急加速して汚れてました。

1200ドライタワーは汚れもそうありませんでしたが、1800ドライ槽はもう飽和状態でした。



1800ドライ槽のマットが飽和状態という事は、オーバーフロー状態が予測されます。


換水時に、水を抜いていくとマット上部の側面に開けたバイパスホースから水が出てました。

このバイパスが無ければ、水漏れは確実でしたね。


水槽に水を入れてからマット交換や清掃を行うので水を入れた時点ではバイパスホースから水がでてます。

朝、水換え前に水槽を見たときは、水は出てませんでしたから、水を抜いて水量が減るとより舞い上がったゴミがポンプに吸い込まれやすくなるので、舞い上がったゴミを吸ってマットが詰まったのかも知れません。


この落ちてくる水に興味津々♪

ユーターンしてくる度にここに来てましたね(笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキング




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
はじめまして!
こんばんは~!
はじめまして。S・ぴよすけと申します。
ブログが更新されるのをいつも楽しみにしています。
今までのブログは、すべて読ませていただきました。僕のよく行く熱帯魚ショップも紹介されていて、うれしかったです!
忙しいと思いますが、頑張ってください!応援してます!
S・ぴよすけ 2008/07/23(Wed)21:54:26 編集
マジな質問!
師匠こんばんわです!
家の事で忙しいときにすみまそん。。。
え~とまじめな質問(未来の僕にとって大切な話!)なんです!
師匠は毎日のように、水換えをしていますよね!
このときだいたい何リットルぐらい換えてますか?毎日同量交換しますか?
1800とか想像できなくて・・・

暇なときなんてないと思いますが、手が空いたときにでもご返答よろしくです
keita 2008/07/23(Wed)22:06:49 編集
マジな質問!
師匠こんばんわです!
家の事で忙しいときにすみまそん。。。
え~とまじめな質問(未来の僕にとって大切な話!)なんです!
師匠は毎日のように、水換えをしていますよね!
このときだいたい何リットルぐらい換えてますか?毎日同量交換しますか?
1800とか想像できなくて・・・

暇なときなんてないと思いますが、手が空いたときにでもご返答よろしくです
keita 2008/07/24(Thu)05:36:45 編集
S・ぴよすけさん
はじめまして。

コメントありがとうございます。

店については私の持った印象で良くも悪く?も、書いてますが(笑)、自分の持つ印象と照らし合わせて楽しんで下さいね♪

また、コメントお待ちしておりますm(__)m
まさき 2008/07/24(Thu)07:10:39 編集
Keitaさん
おはようございます。

師匠でも何でもないですがf^_^;、水換えは二日に一回で1800は300㍑程度換えてます。

600と1200は3/1程度です。

1800の場合生体数が多いので、糞や残餌、貝を吸い取ってるとそれくらいの量になっちゃいます(笑)

ガーネットじゃなくベアならもう少し少なくて済むかな~?って思ってますが...

PHは0.5程上がるだけですね♪
まさき 2008/07/24(Thu)07:21:14 編集
お久しぶりです(^-^)/
まさきさんに貰ったDVDのおかげでチビがXを覚えました(^-^)/手をXにして「エークシュ」と毎日叫んでます(^O^)/ほんとありがとうございましたm(_ _)mさて話はかわり我が家のホムペを今月で閉鎖することになりましたm(u_u)m短い間でしたがありがとうございましたm(_ _)m
ユウ URL 2008/07/24(Thu)17:13:24 編集
ユウさん
お久しぶりです♪

甘い編集のDVDですが喜んで貰えて嬉しいです♪

Hp閉鎖ですか~、残念ですが忙しいようですから仕方がありませんね。

放置状態等の醜態はさらしたくないですからね(笑)
今後とも宜しくです(~o~)
まさき 2008/07/25(Fri)10:06:42 編集
返答ア~ンドコメント有難うございます!
ご返答有難うございます!
本当に参考になります!!
でも、参考になるのはいつのことやら・・・
大きな水槽を夢見て仕事をがんばるだけですね~
リフォームで忙しいと思いますのでこれにて!

重ね重ね、コメント有難うございます。
心配していただき、なぜか「ほろっと」きてしまいました・・・
絆というものが、勝手ながら思い込んでしまいました・・・(笑
keita 2008/07/25(Fri)21:22:27 編集
Keitaさん
こんにちは。


私はネットで知り合った方々にかなり助けられてます、普通に生活してれば知り合いにならなかったであろう方々と知り合いになれるのもネットの魅力ですよねo(^-^)o
まさき 2008/07/26(Sat)11:41:37 編集
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
NEW COMENTS
[08/08 Acropolis]
[08/07 Keiju]
[04/08 Acropolis]
[04/08 閲覧者]
ACCESS COUNTER
REALTIME VIEWER
BLOG IN SERCH
忍者ブログ [PR]