忍者ブログ
[936]  [935]  [934]  [932]  [931]  [930]  [929]  [927]  [925]  [926]  [924
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明日も休みで気分的に非常にのんびりしておりますので、本日2回目の更新♪



連休でしかできない事と言うと大袈裟ですが、日頃、気は付いててもなかなか出来ない事ってありますよね?

連休のアクア関連メンテと言えば濾過槽の大掃除が定番ですが、ドライ濾過の我が家のシステムは現在のところ大掃除はは不要ですし、2連休で出来る事となると限られます♫


そこで連休初日の今日は、最近やってない&日常鑑賞で気になってた事を、やっつけておきました♪


まず一つ目は24時間pHモニターの校正♪

最近、かなり放置気味で全然校正してませんでしたが、まぁ目安なんで半年に一回位でOKでしょ(笑)


校正液はこれまでVorvicでしたが、今回は南アルプスの天然水!!

pHは約7とかなりアバウト(笑)

別にpHモニターにシビアな数値を求めてないのでこれでイイんです♪


現在はこんなもんです♫


二つ目は蓋の補修です。

こちらの蓋は2400水槽設置時は40〜50オーバーのポリプが20〜30匹居たので、1800水槽に使用してたドライタワーの設置を前提に水槽リブやポリカ蓋もドライタワーのサイズに合わせて特注で予めカットして貰ってました♫

.....で。飼育個体の見直しもありドライタワー撤去に伴い、ドライタワーを立ててた側の蓋にぽっかり穴が空くので、自作で蓋をしてたんですが、経年劣化でビニールテープが硬化し剥がれてきて水面に着いてたのと、レインフォースに使ってた定規も曲がってきてたので、今回修繕を行いました♫



3本の50センチの定規でレインフォースしてたんですが、今回ワイドマットのカットに使ってた50センチ定規も使用し、併せて4本の50センチ定規でレインフォース。


見映えはあまり良くありませんが、かなりしっかりした蓋になりました♫


当然ですが、ドライタワーもAcropolisオリジナルフルドライ上部とは別系統でブン回してましたよ♫

ドライ濾過は経験知識を持つ人が少なすぎますね♫


明日は、のんびり水槽鑑賞Dayです♫


終わり♫

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
blogram投票ボタン
ペットリンクス
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

























PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
NEW COMENTS
[08/08 Acropolis]
[08/07 Keiju]
[04/08 Acropolis]
[04/08 閲覧者]
ACCESS COUNTER
REALTIME VIEWER
BLOG IN SERCH
忍者ブログ [PR]