忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

行ってきましたよ~、浜松遠征!!


今回もアジア アロワナでは無くポリプメインの旅でした♪

旅のお供はいつもお馴染みの同僚T♪
今回は最初に言っておきますが、手ぶらの旅でしたが非常に実りのある旅でした♪

8時過ぎに同僚T宅で待ち合わせ、東名高速赤塚パーキングの吉野家で牛丼をシバきます(笑)

ここでしっかり食べておかないと夕方~夜まで何も口にしませんから、
当然牛丼得盛りをシバいておきます(笑)

10時に東名高速浜松インターチェンジを下ります。
まだお目当てのお店の開店時間まで時間がありますので、周辺の店を探索♪


みずきんの海老塚本店→葵町店→高林店を順に回りました。
土地勘が無いのでかなり無駄な周り方をしてしまいました。

各店ポリプは上顎系の品ぞろえ、中でもポリプは海老塚本店が充実してましたが、店内にカメが居るためオイニーが..........

葵町店にはアロワナが結構居ました♪


そしてお目当てのAQUA PROGRESSさんへ.....

まだ開店まで少し時間がありましたが、意を決して店内突入!!

ちゃんと山口さん、覚えていてくれました♪

お目当てはビキールSpコリバ♪
浜松遠征は10月から決めてましたが、直前に丁度コリバが大量入荷という事で買う気マンマンツアーでした。

まづは、以前店を訪れた時に目を付けて居た個体をチェック!!
居ない!!


その時はこのコリバを連れ帰ったので、次に来た時に居たら購入しようと決めてたんですが、今回居なかったんで残念ですが縁がなかったという事ですね。


今回入荷のコリバは前回のブログでも書いたほっぺの白い斑状模様を持つ個体が多く、チャドビキールと間違えるお客さんも多いそうです。


店内で少しお話をさせていただいてると、ビキールビキールの話に.....

ビキールビキールはAQUA PROGRESSさんのHPで個体&価格チェックをしてたんで、密かに今回イイのが居たら行ったろ!!と思ってました所にお話がありイキナリ買う気モードに.......

トゥルカナ産ビキールビキールとトゥルカナ湖近くの産地のビキールビキール水槽が入った水槽前でシュミレーション。

当然家の水槽内に泳ぎ、資金繰りのシュミレーションまで.....

増築後の電気製品購入用の資金を嫁に内緒で引き出して購入、家の水槽に泳いでる姿までシュミレーションは完了♪
80%買う気でいました!!

しかし、私にはアクアマテリアルさんで購入予定の2400水槽が控えております。

さらにシュミレーション。
資金的に多分、嫁に使い込みをしたのもバレますし(笑)、その他の事情で購入は断念!!

これも今回は縁が無かったという事で、来たるべき時の為に瞬発力(資金)を蓄えておく事にします。

狙われる者より狙う者の方が強いと文太兄貴も言ってます(意味が違う?)、ずっと狙ってさえ居れば必ず巡り合いはあります!!

今はその時の為に瞬発力を蓄える時ですね♪


まだ少し時間があるので、さらに周辺を徘徊♪

龍神とユニバーサル アクアリウムを探訪後に、またアクアプログレスさんに.......

コリバを買う気マンマンで来たのですが、ビキールビキールを買う気スイッチが入っちゃったので、今回の資金も今後の為に回す事にしました。

同僚Tはツメカエルを50匹買ってました♪

そんなこんなでアクア プログレスを後にしてと、一路東名高速で名古屋方面へGO!!

*画像は我が家のチャドビキ♪


前回の浜松ツアーでうなぎパイを買い忘れ嫁にこっぴどく怒られたので今回はしっかり購入してかないといけません(笑)

アクアプログレスさんからの帰路、東名高速に上がる前にR1を走ってる時に我が家家族全員ファンのももえりちゃんのブログでも紹介されてたうなぎパイの工場の看板が.......

看板によると工場内の売店でも買えるようだ.....
結局、工場の売店では買わずに東名高速のパーキングでめでたく購入♪


まだ時間があったのでRemix港店とCOLLECTIONさんにも寄りました♪

今回のツアーではプログレスさんとCOLLECTIONさんで、私の正体がバレテました(笑)

私は、基本的に自分からブログを書いてるとは言わないので、お客さんから「書いてあったよ~」と、報告があり思い返すと奴か?みたいな感じですかね(笑)

バレたんでプログレスさんいはリンクのお願いをして、何と相互LINKして頂ける事になりました♪

勢いでアクアマテリアルさんのHPもLINKしちゃいました!!

今回のツアーでは沢山の産地のワイルドビキールを見れました♪

トゥルカナ産×2、トゥルカナ近くの産地×2、チャドビキ×7匹♪


大変勉強になりましたし、チャド産ビキールビキール(産では無いですが....)は、確かに微妙です。

多くの個体を見て実際ラプラディと言われるのも解る気がしましたし、
我が家の個体の良さも実感しました(基本、自魚自賛家なんで(笑(ちなみに私は褒められて伸びるタイプの男ですwww



同僚Tもアクアマテリアルさんで水槽を買う様子なんで、帰宅時にスーパーアドバイザーの山根さんから電話があり、盗み聞きしてると(笑)どうやら水槽の確かな見積もりが発送された様子♪

山根さんも浜松ツアーはご存じの様で、流れからビキールビキールの話へ.....

実は、同僚T.....私がビキビキ行ってたら、自分も勢いで行くつもりだったらしいです(笑(恐ろしい奴(www

そしたら同僚Tが店の奥から辻社長様が大きい声で「今度、入ったらレップで引いてきてあげる~!!」と、神の声!!

「マジで~!!」×2名。

今回のビキールビキールは残念ながら縁がありませんでしたが、嫁に内緒で勝手にお金を下ろしたりの購入なんで、今回は止めとけ!!って事だと思います。

やっぱり狙ってると巡り合いはあります!!
多分、我が家の水槽にトゥルカナ産のビキールビキールは入るこでしょう(いつになるかはわかりませんが....(笑)


にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
ペットリンクス
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
【ブログの殿堂RANKING】

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキング









PR

先日、横浜の藤沢のおばさんが来ました。
お土産はいつも決まって鳩サブレー(笑)

何やかんや言って鳩サブレーは旨いッス!!


話は行き成り昨日に戻ります!!


昨日は夕飯にビール飲んで、餌やって風呂入って寝ました(笑)
最近はビール飲むと、その後は何もやる気が起きず日課とも言えるブログ更新もせずに寝ました♪


昨日のポリプの餌はワカサギと鳥ささ身肉のスーパー脂ギッシュメニュー♪
最近、濾過の調子があまりにも良いので、油膜がどの程度消滅するか見てみたかった事もありこのメニューにしました!!


今朝の1800水槽の水面です。

油膜は確認できますが水面は動いてますから、かなり油膜は取れてますね。


今日は1800ドライ槽のマット交換日ですが、まだ使えそうだったんで今週は上手く行けば毎日水換えできるのでもう少し引っ張って使用してみます。


メンテ時に1200ドライタワーの排水ホースが外れかけてたんで、補修しておきました。


私、実はポンプにゴミが吸われて行く様を延々と、見てるのが好きなんですよね~、何かブラックホールを見てるみたいで♪(勿論ブラックホールなんて見たことありませんが......(笑)



小赤4匹小隊も1匹脱落して3匹になってました。
誰がたべたんでしょう?


今日もメンテ時に確認された貝は2匹。
落水エルボー、濾過槽内にはそれなりの数は居ましたが、水槽内の貝は依然極少数です。


これで小赤が居なくなり小さい貝が現れそれらが育ち大きい貝も増加する様ならベビーの貝を小赤達が食べてた事になりますね♪


もしそうなら、常に小赤を水槽内に泳がせておかなければいけませんね♪


やっと今日の本題に入りマンモス(笑)

メンテ終了後に、Super Viva HOMEがオープンしたので、偵察に行ってきました♪

先にオープンしたバローに続き、アクアコーナーのあるホームセンターです。

アクアコーナーのあるホームセンターのオープンにさえ期待しなければイケないという、アクア不毛地帯が何とも情けない!!

結果.......ポリプ1匹も居やしない(笑)、アロワナはシルバーのベビーが1匹居ただけ.......ハッキリ言います...行く価値無し!!......と、言いつつも、もしか?と思いたまに行ってしまうのが悲しい所です(笑)

バローもそうですが、ホムセン用の品揃えでマニアックな種は期待できません。

店長が変わってアイドル3も終わってしまいましたから、もう二度と三重県で生体を買う事は無いのかも?


何の収穫も無かった私に比べ、嫁はオープニングセール品をごっそりGET!!

「実にイイ買い物をした」と、満足気でした(笑)

私は砂糖ケースとメラミンスポンジを敷地内の百均でGETしたのみ!!


GETした砂糖ケースは星の屑を入れました♪
砂糖ケースは片手で蓋が開閉できますし、スプーンも付いててナカナカ便利♪

人口飼料を入れてるケースもこの砂糖ケースより一回り大きいのが売ってたのでそれに変えたいですね。


そして、今回も娘のお手伝いで鳥ささ身肉を一回使い切り分に小分けしました。



その後、夕方に建築申請書類と土地家屋の名義変更書類を持って司法書士の先生が来ました♪

建築確認やら何やらカンやら面倒クセー!!

これをやらないと話が前に進まないから、やるしかないけど.......申請なしで無許可でも建てられるけど登記できないからね~(笑)

登録と言えば、最近オークションを見てて登録関係で思う事があったので、次回は登録ネタで........


にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
ペットリンクス
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
【ブログの殿堂RANKING】

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキング










今日(20日土曜日)は無事に運動会が開催されました(昨夜のうちに水換えしといて良かった♪)

今日開催されて良かったです、明日1日ゆっくり出来ますからね♪




気温も下がってきたので30Wツインの上部ライトもセット♪


本題に入ります♪

私も各地の遠征をこなし、全国的に有名な店からそうでも無い店まで結構な数の店を廻りました。

それでは、これまで訪れた店を列挙してみます♪

三重.....カーマホームセンター鈴鹿店/VIVAホーム津白塚店/バローホームセンター鈴鹿店/カインズホームセンター川越店&桑名店/アイドル3鈴鹿店/鈴鹿水園/ロフトⅡ/鈴鹿ハンター熱帯魚コーナー/DioWorld四日市店/PET SHOPコジマ

愛知県.......カインズホームセンター港店/Remix港&名古屋ドーム前店/ロイヤルクイーン名古屋中川店/サンリョー緑店/アクアアート リーフ/パラダイス/コレクション/ボニート/アクアリッチ/富士3A/コーナン一宮店/半田水園半田店/弥富フィッシュ?/アクアパル


岐阜......フィッシュランド岐阜店/アクアディア/豊木屋岐阜店&東鶉店/羽島水族館

京都......RED CEN/BIG IN/京都熱帯魚

富山......神龍北陸

滋賀.......Dio Worlid滋賀店/ZEBRA/ナジェール/ダブルアクアティック

静岡........ユニバーサルアクアリウム/AQUA PROGRESS

長野........小林熱帯魚

関東........VIVAホーム狭山日高店?/ミニマブリーダーシラクラ/アクアマテリアル/東京ベイ熱帯魚.....番外えさや大黒堂

栃木......店名不明熱帯魚店

......敬称略

総勢46店番外1店に行きました......と、ここまで書いてダウン(笑)
ここからは21日(日地曜日)に書いてます♪


全国的な有名店、そうでも無い店、一度きりの店や何度も訪れてる店等織り交ぜての47店舗。

多いですか?少ないですか?
熱帯魚SHOP不毛地帯の三重では訪問店数&訪問エリアは多い方ではないかな?と思います♪

タイトルは間違えの無い店の選び方としてますが、店の善し悪しは各個人の好みや考えによりかなり左右されるので、各店を廻った事で思う事がありますのでそれを書いてみます。

訪れた店はホームセンターから町の熱帯魚店、専門店、熱帯魚量販チェーン店等、店の形態は様々です。

私の好きな感じの店は基本放ったらかし、聞いた事だけ答えてくれる感じ?
皆さんもこんな感じではないでしょうか?

ホムセンも含めて大概はこんな感じのお店が多いですよね。
声を掛けてきても「イイ子居たら声かけて下さいね~」位が限度ですね(笑)


これだけ訪店して感じた事は、専門店と言えど初心者を相手に商売してる店があるな~って事を思ってました。

家電製品のような規格工業品ではなく趣味性の強い大型魚の世界。
小型魚よりも個体差も大きく、より個人の好みが反映される趣味ですよね。

そこでそういった店の常套句が、「この個体が一番○○らしい」「僕(店長又はオーナー)はこの個体が一番好きですね」「うちの店はどこよりもイイ個体がいますよ」等など......

話の流れ上、こういった言葉がでる場合もありますが、聞いても居ないのに話しかけてくるのは大きなお世話やわ!!と、思ってしまいます。

自分の好みで選んどるのに、お前の好みや考えなんか知らんわ~」と、心の中で叫びながら、「そうですね」と、答えている私は小心者です(笑)

後は、初心者相手の店は価格も高めで設定されてる事が多いですね。
当然、専門店なんかでは問屋までセレクトに行って仕入れるセレクト個体というのもありますから、ホムセンや量販店よりは価格が高くなるのも仕方がないですが、肝心なのは個体の質と価格が釣り合ってるか?どうか?ですよね。

個体の質とは関係なしの単に高い設定の店は要注意!!

あくまでも私の感じた事なんで、お店を訪れた際にこうした事があれば当ブログを思い出してみて下さいね♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキング






03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
NEW COMENTS
[08/08 Acropolis]
[08/07 Keiju]
[04/08 Acropolis]
[04/08 閲覧者]
ACCESS COUNTER
REALTIME VIEWER
BLOG IN SERCH
忍者ブログ [PR]