忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

だぁ~~も(^o^)丿

今回は前回更新に書き忘れ事項の付けたしです♪



ゴールデンヘッド過背金龍の販売店のHP等に、店内入荷後でも頭の金発色面積は増えてますのでファームでの色揚げ個体ではございません的な記述がありますが、金頭の発色が抜けてしまった人のブログでも、家の水槽導入後しばらくは金の面積は増えて将来楽しみとありますので、色揚げ個体でもしばらくは金発色の面積は増える様です。

そのご、頭にかなりの面積あった金発色は跡かたもなく消え去りましたので、入荷後金発色が増えてるという事はあてになりませんので(本当に増えてるのかわかりませんからね)、店の言う事は鵜呑みにせずにゴールデンヘッド過背金龍の購入には最新の注意を払って下さいね♪

終わり♪



にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
blogram投票ボタン
ペットリンクス
人気ブログランキング【ブログの殿堂】









PR
だぁ~~も(^o^)丿

ブログタイトル メディア選抜で詐欺紛いの手口、詐欺だと訴えてる人、善意でブログに書いたら意に反してショップの悪質な販売方法が露呈した場合等ユーザー飼育者側が騙されてると思われるパターンを紹介しましたが、今回は販売店が現地ファームに騙されてるんじゃないかと思ったパターンを紹介します。



該当店は昨年夏頃にオープンして独自ルートでの現地仕入れを謳っております。

質にこだわってるらしいので価格は安くないというのも謳い文句であります。

ゴールデンヘッドに拘り輸入してるらしいですが、画像だけ見ればなかなかの個体群であります。


しかし......

最近、公開された入荷個体の動画を見る限り頭はおろか背中も光っておりません。
基底鱗は光ってるっぽいですが光の加減によっては微妙にも見えます......



勿論、動画には輸入最高峰のネームが貼られており、価格は200万円前後との説明もあります。

これって大きなお世話かもしれないけど現地にしてやられてないかい?

これまでも正直、国内未入荷の最高峰クラスを輸入という大袈裟な謳い文句の割には、入荷個体や現地の個体画像も普通に国内に流通してるのと変わらないかそれ以下のレベルだと思います。

画像も店内撮影の画像なら良いですが、現地から送られた画像だとすると.....
注意が必要です。

こうした経緯から私的に店主は本当にアジアアロワナに詳しいのかさえ疑問に思えます。


動画あげるならもっと頭キンキンのフルヘル君を上げればイイのに(笑)
それも最高峰の冠ネームなら尚更.........


現地ファームオーナーはハイカラな英名が付いてますが全て中国人です。
オーナーの裏には更に......

老舗輸入業者でさえ現地に好い様にやられてる面もあるんですから、お人好し人種の日本人が行ってすぐ対等に渡り合えるとも思えませんし.....


もし買うなら必ず店に見に行って購入して下さい。
くれぐれも通販は控えておいた方が無難だと思います。

これまでも当ブログでは新規開業アロワナショップに関して様々な注意喚起を促しております。


大袈裟な謳い文句とどこから持ってきたか解らない画像の多いお店は要注意です。

老舗店でもHP個体画像とは似ても似つかない個体を送られたと思われる人も居るので通販で買うのは要注意です(その店は肉眼で見て選んで後日発送を頼んだら顎ズレヘッドダウン個体を送られたと主張するブロガーも居ます)

ですから一体何を信じたら良いのか......

一番は交通費を惜しまず、自分の目で選んで通販クォリティで梱包して貰って持ち帰るのが一番でしょう。

一見のお店では特に注意です。

アロワナだけは性悪説主義で行きたいです。

アロワナ好きに悪い奴は居ないと言いたいですが、アロワナ好きは悪い奴だらけです(笑)

信頼できるお店を見つけるまでは、念には念を入れて用心深く購入して下さいね♪


終わり♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
blogram投票ボタン
ペットリンクス
人気ブログランキング【ブログの殿堂】











だぁ~~も(^o^)丿


水換えは昨日姉金投入前にやっつけました。

洗車は愛車のみ昨日洗い上げました。
今日、わざわざ嫁の車一台のみ洗う気はさらさらありませんので(笑)、今日は何もすることがありませんww


ですから、朝から濃厚なブログ更新♪


年末年始やその後の3連休、そして今日も2連休2日目♪

休暇時のブログ三昧でブログを見てて思いました。

アロワナショップのブログやHP、お客様紹介、熱帯魚誌等の取材記事の画像と一個人飼育のブロガー飼育者の個体画像と明らかに差があったりしますよね♪

かくゆう私の飼育個体BaganSamakBlueも輸入業者販売店に展示されてたクレンブルー看板魚の鱗底の藍さには遠く及びません.........

それも含めて.......


よく熱帯魚誌のアロワナ特集表紙になり、特集記事での客様紹介では高額な同店ブランドの大混泳マニアの紹介も毎回の恒例行事となってますね♪(笑)

これを見ないと年が明けないって人も居るとか居ないとか(そんな奴居ねぇ~よ!!)

個体アップでの写真はそこそこ赤く取れてますが水槽全域や飼育者を写す様な引きの写真では無残なオレンジ以下の発色に見えたてたりしますww



そしてこれまで確認されたアジアアロワナブロガーと販売店の事件簿に紹介。

①関西某店より過背金龍幼魚を5匹まとめて購入したが、ブログで公開した証明書はハイバックゴールデン(高背金龍)の証明書が付随していた。

その後ブロガーはブログ放置。

②関東某有名店で同店ブランド過背金龍を購入、到着後水槽に入れ飼育。
ブログで基底鱗の光ってると書いたが、全く光っていない。

購入時に店や詳しい人にも相談して購入したが、コメントが入ると知ってた勘違いで書いたと苦しい言い訳?


③ ②と同じ関東某有名店で同店ブランド魚を購入。
店頭確認したが送られてきた個体は顎ズレ、ヘッドダウン個体。

かなり店と争う姿勢は見せたものの、返金の有無は不明で、店側弁護士の理不尽の通達で結局は泣き寝入りか?

④ ②③と同じ関東某有名店で同店ブランド過背金龍を購入、購入後に店に居た時の写真とされる個体と送られてきた個体の基底鱗の発色が全く無い。


⑤こちらは事件ではありませんが、当ブログにもコメントが寄せられてましたが、関西某店より購入したが、登録証だか証明書だかが送られて来ないなんて事案もありました。

こちらは詐欺性というよりも店側の対応としてどうなん?って感じですね。



思いつく有名な事件を書きましたが他にも何かありましたかね?


簡単に5件紹介しましたが、5件中3件が同じ関東の有名店というのが凄いですね~(所ジョージ風にっ!!)

販売接客法とかキャッチセールスや初心者騙しなんですが、それを内に秘めての親切な対応のせいなのか?

被害者と思われる人からも店主は何故か絶大な信頼感があるようです。

まぁ、これは飼育者が騙されたと思うか思わないかでも違いますから一概には言えませんけどね♪

⑥今年に入ってからのブログ散策で過背金龍ゴールデンヘッドの頭の金発色が消失する事実がこの目で確認できました。

これまで半信半疑でしたが、私にはこれは大きな事実です。

私自身は旧タイプマニアなんでゴールデンへッドを買う事はなにので関係ありませんが.....(笑)




⑦番としてブログ散策で店頭販売個体と店頭在庫(売れ残り?)オークション販売個体のからくり?が少しわかりまいsた。

同じ価格で販売されてる個体群から店頭で購入、後からオークションではるかに安い価格で店から出品される。

納得できず、店に問い合わせる。

ここからが名言炸裂!!

「お客さんの購入個体はオークション個体とは素質が違います!!」

なら、違う価格で売れよ!!って思いますし、もっと別な上手い言い訳あるだろって(笑)

今回最後の⑥番の件で色々思う事もありましたので、今回まとめてみまいsた。


以前から当ブログでは口を酸っぱくし言ってますが、お店もメディア選別個体も良いですが、一飼育人の個体や対応もきちんとしないと、ブログで色々暴露されちゃいますよ~。

中には詐欺紛いな案件もありますし、そういうお店は接客&個体とも初心者騙しなんで要注意ですよ~。





終わり♪




にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
blogram投票ボタン
ペットリンクス
人気ブログランキング【ブログの殿堂】









03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
NEW COMENTS
[08/08 Acropolis]
[08/07 Keiju]
[04/08 Acropolis]
[04/08 閲覧者]
ACCESS COUNTER
REALTIME VIEWER
BLOG IN SERCH
忍者ブログ [PR]