忍者ブログ
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お休み二日目の今日は8時前に起床のおはようメンテ♪


1800&2400水槽の水換えと金魚水槽の水換えをして終了♪



土曜日にいつものえさや大黒堂さんから餌が到着しました♪


毎回、頑丈なビール箱を利用した丁寧な梱包です♪
前回の餌到着は3月28日ですので、約2カ月ぶりの注文となりますね~。

注文したのはスーパーブラックコオロギ200匹と色揚げ補助特殊ワームⅡ型500gです!!





2カ月ぶりの注文でしたが、先日までコオロギが居ましたから長期ストック可能な高品質コオロギですね。


アク友Tから貰った卵収容ケースをちぎって入れてストック体制は完了です♪



色揚げ補助特殊ワームⅡ型は床材ごとストックケースにドバドバ!!



そして新しい餌が届いた時の恒例行事、餌作り♪

これまた、えさや大黒堂さんで販売されてるアカールをベースに.....


アスタキサンチン原末と秘密の粉をブレンド。


さらに秘密の液体を振りかけて、よく混ぜ合わせたら完了♪


なかなか餌を捕食する瞬間は撮れないので、底に落ちたワームを食す守護神龍でご勘弁を..............................(笑)


ブーンに至っては、今回の餌とは全く関係ない、キャット拾い食いの図(笑)


繁殖の夢も失い、飼育テンションだだ落ちの淡水エイ......


なぜかムキエビは嫌いな様なんで、キャットしか与えてませんが....

下手したら与えた当日に効果が実感できる色揚げ補助特殊ワームのインプレッションは又、後日に.......


終わり♪



にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
blogram投票ボタン
ペットリンクス
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
【ブログの殿堂RANKING】

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキング










PR
今日もお休みなんで8時起床のおはようメンテ♪


ルーティンの2400&1800水槽の水換えにマット清掃交換のメニュー♪

今日は両水槽共に半数程、マットを新品に取り換えました♪


そうこうしてるうちに宅配便のお兄さんから電話♪

えさや大黒堂さんから特殊ワームⅡ型500gとスーパーブラックコオロギ200匹が届きました♪


コオロギが市場から消えてからはずっと、えさや大黒堂さんのスーパーブラックコオロギを使用してます♪

スーパーブラックコオロギはロスが少ないので安売りコオロギと使いきる時期はほぼ同じです。

逆にスーパーブラックコオロギの方がキープ中の死骸が少ないのでストック管理は楽ですね♪


これまでは特殊ワームⅠ型高濃度アスタキサンチンを含む飼料を5日与えたワーム。

特殊Ⅱ型は高濃度アスタキサンチン+アントシアニン+松樹皮etcの配合飼料を7日以上与えたワームです。


特殊Ⅰ型ワームの飼料を大幅改善した特殊ワームⅡ型が開発されてからはずっとⅡ型を使用しております。


この特殊ワームⅡ型を使用してから藍底守護神龍の青さが増しました♪


特殊Ⅱ型は高濃度アスタキサンチン+アントシアニン+松樹皮etcの配合飼料の他に極秘の成分も大量に配合してあるらしく、その根拠は科学的にも証明されておりますが、アジアアロワナの鱗に対しての色揚げに関しての因果関係は証明されていないので、現段階ではトップシークレット扱いですが、鱗の発色との整合性はありますのでかなり有効な餌だと思います。

今回のワームは持続性もあり、マル秘配合物増量の効果はあると思います。

特殊ワームⅡ型の入手については現在、ショップ様・モニター様の販売のみ行っております。
試作段階につきご購入に関しましてはお電話でのお問合わせに限らせていただいております。
.....と、なっておりますので、入手希望の方はえさや大黒堂さんに問い合わせてみて下さいね♪

終わり♪




にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
blogram投票ボタン
ペットリンクス
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
【ブログの殿堂RANKING】

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキング











今日は餌到着のお話し♪

昨日の28日木曜日にえさや大黒堂さんより餌が届きました♪




色揚げ用特殊ワーム500gとスーパーブラックコオロギ100匹がお馴染みいつものビールの外箱の梱包で届きました♪


最近は宅配業者の営業所まで取りにいくのも面倒なんで、普通のAM着での配達にしてもらってます。

この日も午前10時半頃に届きました♪
カイロもまだほんのり温かかったです♪


コオロギのストック様にアク友Tに卵の紙容器も貰ってあるのですが(ちなみに未だにニートです(笑)、まだ電気製品の梱包材の残りがあるので、それを使用してます。

以前は安売り業者から500匹購入してましたが、大黒堂さんのスーパーブラックコオロギはロスが少ないので100匹でも十分です♪

今回は少し注文期間を引っ張ったので、コオロギは無くなってましたが(笑)


コオロギは元気でしたが(さすがに気温が低いので新陳代謝も悪くなってますので糞もありませんでした)、ワームは気温の低さから硬直気味でした。

ストックケースに入れても床材に潜らず床材表面で固まってましたが、水槽部屋に入れ小一時間程で床材に潜っていきました。

この時期は、できるだけ早く受け取り、受け取り後は廊下や玄関に放置せずに可能な限り(家族の反対が結構あるんですよね(笑)、暖房の聞いた部屋に入れる事をおススメします。

母屋の時は水槽の上部フィルターの上に乗せてましたが、水槽部屋がでいてからは暖房なしでも常時22~24度あるので、ストックにも問題ありません。


餌も到着した事で、帰宅後の楽しみのえさやり♪


最初はエグダイヤにキャットを20粒程投下♪


次は2400水槽の淡水エイにキャット投下♪

ダイヤ系ポルカはキャットが底に落ちる前に空中ならぬ水中キャッチ(捕食)です♪



次いで冷凍豆アジor冷凍ワカサギを与え最後に冷凍ムキエビで〆ます。

エグダイヤはまだ冷凍魚を食べないので、キャットの次にムキエビです♪

このモゴモゴ顔好きです(笑)



2400水槽の住人ダイヤ系ポルカ♂とギャラクシースモールスポットポルカ♀は仲良いので、どうかダイヤ系ポルカ♂が床上手でありますように...と願う日々であります(笑)



今日はカメラのバッテリーが無かったのでフラッシュ無しで撮影なんで、スモールスポットの体盤が薄く見えますが、肉眼ですとこんな感じです♪



木曜日にとりあえず到着した特殊ワームⅡ型を与えておきました。


以前より色揚げに定評のあった特殊ワームですが、今回のⅡ型はワームに与える餌の配合を増やして、さらに与える期間も増やして出荷しようという試作品です。



これあでの特殊ワームⅠ型は高濃度アスタキサンチンを含む飼料を5日与えてから出荷

特殊Ⅱ型は特殊Ⅰ型ワームの飼料を大幅改善し、特殊Ⅱ型には高濃度アスタキサンチン+アントシアニン+松樹皮etcの配合飼料を7日以上与え発送いたします........つ~事です(笑)


肝心な効果は?


聞いた話では、大黒堂さんのワームで良く聞かれるワームを食べなかった個体が食べる様になったとか聞きますが、家の個体達は瞬殺なんで、関係ないのですが、そのために捕食シーンを撮るのが非常に困難なんです(笑)

今回も2回取りましたが、水中捕食シーンは捕れませんでした。

底に落下したワームもうかうかしてるとエイの餌食になります(笑)



一番肝心な色揚げですが、一番実感でいるのがファーストインプレッション作戦♪


今回の私の様に、餌だけやって仕事に出かけます。
帰宅後、水槽を見たファーストインプレッションで判断するのが解りやすいですね♪



帰宅後の第一印象は、これまでスカイブルーだった鱗底が紫~青くなって鱗の輝きも増した様に思います。



この画像は以前撮影して撮り貯めしておいた画像ですが、これまではストロボ有りで撮影してましたが、今日はストロボ無しで撮影しました。



新入りにつきましては、鱗の光沢は元々強烈な光沢をもつ個体の為に、それほど変化はりませんでしたが、鱗底の青さは増してました。

印象としては、エグダイヤを入れた事で、黒底から白底にした事で、鱗の青さが若干薄れてたんですが、それが黒底の時と変わらない青さになった感じです♪


この特殊Ⅱ型ワームはまだSHOPとモニター販売のみの試作と言う事で、効果の持続についてもⅠ型は1週間ほどでしたが、Ⅱ型の方も観察したいと思います。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
blogram投票ボタン
ペットリンクス
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
【ブログの殿堂RANKING】

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキング




03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
NEW COMENTS
[08/08 Acropolis]
[08/07 Keiju]
[04/08 Acropolis]
[04/08 閲覧者]
ACCESS COUNTER
REALTIME VIEWER
BLOG IN SERCH
忍者ブログ [PR]