忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は土曜日なんで本来は洗車デーなんですが、生憎朝から小雨が降ってtたんで洗車は明日に廻して水換えデーとしました。


本日のメニューは2400水槽は水換えのみ。
900金魚水槽は水換え&マット清掃のメニューでした。


明日はこのナマズ君達の餌の小赤を弥冨に買いに行く予定です。


ですので、900小赤ストック水槽は底面フィルターを取りだし排水&注水を底砂を攪拌しながら行いました。

これなら底砂を取りだし洗った方が早いのですが、玄関先に設置してあるので、水浸しにはしたくないので排水&注水を繰り返しました♪

排水も注水をしながらの排水なんでほぼゴミも取り除くことができてリセット完了で小赤の受け入れ態勢は万全です♪


ナマズ君達も大きくなりました♪

ゼブラキャットノイエジールは水槽奥行きとの比較で45センチ前後。

ゼブラキャットエルメス±26センチ(目測)
タイガーショベルノーズキャット±30センチ(目測)
パールム20㌢プラスα

といった感じでしょうか。


ノイエは相変わらず目つき悪いです!!(笑)


900金魚水槽は濾過が聞きまくってて極上水晶の様なキンキンの透明度です。


今朝水換え前の餌やり後に水質を見てみました♪

水に漬して一分後の値は亜硝酸塩&硝酸塩はゼロでした。

この試験紙は夜にブログ更新しようととっておいたのですが、水換え中に水中に落とした様で夜に回収して撮影したのでPHやGhは色が薄くなってしまってます。

亜硝酸塩や硝酸塩は時間をおくと、真っピンクになってる事もありますが、20分経過後も亜硝酸値がほんの少しピンクになるだけでいsた。


以前毛一足した2400水槽は亜硝酸塩はゼロで硝酸塩がわずかにピンクでした。

これを考えると900金魚水槽は餌やり後の計測の為時間をおいたら亜硝酸塩試験紙が反応したもので計測時間の一分後ではどちらも真っ白のゼロの値でした。

ひょっとすると900金魚水槽では硝酸塩をも分解する理想的な濾過サイクルができてるのかもしれません♪

硝酸塩の分解には嫌気層が必要とよく目にしますが、このフルドライフィルターはWET&DRYコンパチフィルターなんでドライボールが水に浸かってる部分があると思われそこに嫌気層ができてるのかもしれません。

これが事実ならアクアリストならだれもが夢見る完全メンテフリーのシステムが構築されてるのではないかと思います。


でも実際、完全メンテフリーと言ってもそれは無理な話で、足し水やマット清掃交換は必要なわけで.....

まあ、もし硝酸塩が分解されてるのが本当なら理論情上は水換えは不要です、足し水も蒸発した分を足す意味でおこうのであり硝酸塩濃度を薄めるために行うのではありませんが、それでも水換えは必要だと思います。

部屋の空気の汚れでいえば理論上は換気するよりも空気清浄機廻し放しの方が部屋の空気は奇麗なんですが、それでも偶に換気した方が気持ちよいですよね。

そんな感じでしょうか?

終わり♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
blogram投票ボタン
ペットリンクス
人気ブログランキング【ブログの殿堂】








PR
今日はお休み♪
朝6時半起床のおはようメンテ♪
お休みの日なのに早起きなのは訳があります!


ルーティンの2400水槽の水換えのみのメニュー♪

これまでなら水換えメンテ後、ゆっくりとブログ更新でもするかっ!て感じでしたが、最近は水槽メンテに合わせて....


我が愛車と嫁車の洗車も加わったので、ブログ更新は午後へと後回しに...(笑)

それでも雨とか降らなければ洗車は省きますけどね♪ww

我が家の水槽住人のナマズ君たちへの人口餌キャットへの餌付けもまだまだ継続中♪

成果のあったものから無いものまでの経過報告♪


まづはキャットに餌付いてると言われたゼブラキャットヴァルヴァロ君♪

キャット投下後数粒食べてるのは確認出来てます♪(笑)


ゼブラキャットノイエジール。
完全見て見ぬ振りを貫く頑固者ww


イレギュラーバンドの顔面凶器♪

わが家にはパーフェクトバンド予備軍が2匹居るので、こうしたイレギュラーバンドも楽しいですね。


プラニセプス ビグザム!!

この個体はキャットには餌付けて無いという事でしたが、昨夜キャットを食べて周ってました♪

食べた量はヴァルヴァロよりも多いですね♪

それでもナマズも縄張りがあるのか顔面凶器ノイエジール付近のキャットは食べて無かったので、朝そのまま残ってました。


休日は週一の活き餌デーですので、小赤を腹一杯食べてます。

キャットではここまでお腹が膨れるほどは食べてないのです(笑)

こちら30㌢で2980円は結構お買い得だったかも♪
通常1万~2万円位の価格が付けられてます。

この低価格から考えてナマズ好きの店員のお兄さんが飼ってた個体かもね♪


ナマズの中ではその高い遊泳性から広範囲のキャット残餌処理班として導入したパールム君ですが、キャットを食べてはペッ!と吐きだす完全期待外れ野郎ですww

店ではキャットしか与えられてなかったハズなんですがね....
小赤を食べてる雰囲気も無いので、このままキャットを食べないと飢死にするだけなんです....

2400水槽側面から....
この奥行き感がタマリマセン♪

他人様のゼブラキャット飼育ブログなどを見るとある日突然キャットを食べだした事も多く書かれてますし、キャット食べる個体も居ますのでキャットのみ与える餌切りならぬ、小赤切りは止めて小赤も与えつつのんびり飼育していきますかね♪

とりあえず顔面凶器ノイエを大型化させたいですしね♪

この後の休日の時間の過ごし方は、水槽鑑賞&コメントで教えていただいた怪魚釣り紀行ブログでも見ながらのんびりと過ごしたいと思います♪


終わり♪



にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
blogram投票ボタン
ペットリンクス
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
【ブログの殿堂RANKING】

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキング





今年は花粉症の症状が殆ど出ずに済み助かりました。
症状が出始める2月下旬頃に薬は飲んだものの3月に入った頃は症状は出なかったです(念の為に薬は飲んでましたが)、今年は花粉の飛散も少なかったんですかね?

症状が軽かった為に、天気予報等での花粉情報も殆ど見なかったですからね。

症状が思いと、あの花粉情報mも明日も多いのか~って気が重くなりますからね。


そういう今日は8時起床です。
昨日マット清掃交換を済ませてるので水換えのみのメニューです♪



先日、特殊ワームと黒コオロギを購入したのですが、ワームしか与えてません(笑)

コオロギは水槽内の配線を蔦って脱走の恐れがあるので、水槽蓋を外して一匹一匹食べるのを見届けながら与えてるんですがこれが結構面倒(笑)



しかもワームが充実してまして、いつもより少し多めに与えてます。

守護神龍48㌢=ワーム15~17匹
ブーン=10匹です。

いつもは
守護神龍=10~12匹
ブーン=7匹~10匹です。

それでも若干、胸というか脇腹?に当たる部分が太くなった気がします。

現地ファームのスマートな個体に憧れる私としては以前の量に戻さないといけませんね。

しかも現地映像でちくわ?みたいな餌を与えてるんですがあれなんですかね?

喰いつきもかなりイイんですが......

それとINDO DRAGONに出てくるおねーさん可愛いですね~。

終わり♪



にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
blogram投票ボタン
ペットリンクス
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
【ブログの殿堂RANKING】

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキング




03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
NEW COMENTS
[08/08 Acropolis]
[08/07 Keiju]
[04/08 Acropolis]
[04/08 閲覧者]
ACCESS COUNTER
REALTIME VIEWER
BLOG IN SERCH
忍者ブログ [PR]