忍者ブログ
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は朝7時起床のおはようメンテ♪

昨日マット清掃は済ませてるので、水換えのみのメニュー♪


昨日は遠征して新魚(神魚?)購入してきました♪

導入は済ませてますが、嫁が今から買い物に行こう!!と、言ってるので、ワイドマットを便買い(便乗買い物の略)笑)がてら買い物に行ってきます!!

今日は購入店の方が心配してるといけないので(笑)、とりあえず無事導入報告のやっつけ更新で、本更新は後日ですww


にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
blogram投票ボタン
ペットリンクス
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
【ブログの殿堂RANKING】

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキング





PR
今日はお休み♪
朝6時半起床のおはようメンテ♪
久々にメンテから始まるパターンですね♪



ルーティンの2400&1800水槽の水換え+2400&1800フルドライフィルター+ドライタワーのマット掃除(本日交換無し!!)。

合わせて2400フルドライフィルターのヘドロ調査を行いました♪

......とは言ってもドライボ-ルを出すのも面倒なんで、フィルターの排水エルボーを手のひらで堰き止めてフィルター内に水を貯めて有る程度貯まったら一気に放水!!

*画像は平常排水時。


高いドライタワーも最上部まで水を貯めて一気に放水♪




これで水槽内にヘドロが舞う様だったらフィルター底部にヘドロが溜まってる事になりますが、ガーネットの放出は有ったものヘドロの放出は皆無でした。

ガーネットが出てきたのは、以前ポリプ飼育時に大型個体が反転時にガーネットを巻きあげ、それをポンプが吸いこみマットに大量に付着してた時期がありました。

その時にフィルターからマットを取り出すときに落ちたガーネットが貯まった水とともに放出されたと思います。

比重の重いガーネットでさえ放出されるのですから、ヘドロがあれば必ず放出されるハズですよね♪


ドライタワーはクリアーなんで貯水部分を見ればヘドロの蓄積は確認できるのですが、以前は仄の暗い廊下に水槽が設置したあったのですが、増築後は太陽光の差し込む明るい部屋になったので苔生してきましたので、ダム放水式ヘドロ確認を行いました♪

とりあえず2400フィルターはヘドロの蓄積も無くてまづは安心♪


それでは本題♪


私のエイの好みも交えつつ書きます♪

黒系エイの最大の魅力は漆黒の体盤に散りばめられた白いスポット模様だと思うのでうすが、このスポット模様もビッグ&スモール、形状もエクリプス、ギャラクシー、スターダスト、ファイヤーワークス等々スポット模様の呼び方も沢山あります。

そんなバリエーションの中で私の好みのスポットを紹介します♪
基本的には大きなスポットが奇麗に整然と並んでる個体が好きです♪


前から見て黄色とオレンジのラインの横一列(2列?)に並んだスポットを赤いサークルのスポットが丸く奇麗に囲みます。

その赤いサークルのスポットの外側を黄緑のライン、大きめのスポットが奇麗に並びます。


左側面からです。

黄色のリンが前出画像の黄緑線のスポットですが、黄色のラインで強調しましたが、前から尻尾まで繋がるラインがきれいです♪


反対側です。

前から尻尾までのスポットラインの繋がりは左サイドの方が奇麗ですが、大き目のスポットの配列はこちら側右サイドの方が奇麗です♪


お尻からの図。

大き目のスポット奇麗に並んでおります♪
私はダックテールスポットと呼んでおります(笑)


体盤中央の2つの大きなスポットも中央付近が茶色くなってきて下手するとエクリプスリングになってしまうのでは?と嫌な予感がしましたが、遠目から見ると恐らく分裂の様です。


水色矢印は分裂中のスポット。


ダイヤという言葉に過剰反応するのも買えない層だと思います。

ダイヤの価格にぼったくりだの適正価格とかありますが、自分の買える価格が適正価格ではありません。

エイやアジアアロワナもぼったくり価格とか昔から言われてますが、買った当人がぼったくりと思わなければが外野がとやかく言う事ではありません。

こうした買えない層の僻み妬みというのが一番嫌いです(笑
買える様に努力しろっつー話です。

このダイヤ系ポルカはアクアプログレスの山口さんにも好評で、「これ居たらダイヤモンドポルカ要らんでしょ?」と、言われるのですが、イヤイヤ欲しいです(笑)



事実、わが家のダイヤ系ポルカをダイヤモンドポルカと思ってた方も居て説明したら、それなダイヤじゃなくてダイヤ系ポルカで十分て言われた方も居るそうです♪


確かに外周のスポットはダイヤに劣りますが、汚いダイヤモンドポルカなら奇麗なダイヤ系ポルカの方が良いとも思います!!

スポット多いのと奇麗なスポットは別ですし、多くのダイヤモンドポルカはスポットg崩れてる個体が多いですし、今までネットも含めて欲しいと思ったダイヤは5枚以下ですね。

ダイ系ポルカで欲しいと思った個体は沢山ありますがね.......


個人的にスポットの多さならダイヤモンドポルカ、スポットの奇麗な個体はダイヤ系ポルカだと思います。




もう一匹の黒系エイのギャラクシースモールスポットポルカです♪

良く見ると25㌢くらいには成長してます♪

これも体盤30㌢を越えた辺りから魅力がさらに増してくる予感がプンプンです♪

結論、良いスポットの個体は30㌢を越えた頃からさらに魅力が倍増するが、そうでもない個体は30㌢を越えてもイマイチ!!(笑)

本日のありがた~いお言葉でした(笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
blogram投票ボタン
ペットリンクス
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
【ブログの殿堂RANKING】

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキング









今日も帰宅後、する事と言えばいつもの餌やり♪




キャットをもぐもぐダイヤ系ポルカ♪


ダイヤ系ポルカの砂煙を捲き上げてのダイナミックな小赤捕食シーン♪(我が家では結構貴重な画像)


今日はそんな我が家のエイのお話♪


水槽内のエイの特異な行動として昇壁行動がありますが、水槽前面を昇る時に普段は見えないお腹側を見る事ができます♪


エイのお腹側にある口の形状からよく笑った顔等と例えられたりする事がありますが、私は可愛い笑い顔というよりは.......


エイリアンにしか見えません♪(笑)

*画像はギャラクシースモールスポットポルカ



こちらはダイヤ系ポルカ。
う~ん、たまらなくエイリアン♪


映画のエイリアンの様に、この様にもし水中から飛びかかって顔に貼りついてきたら、まんま映画のエイリアンです♪

ムカデの巨大化同様、エイが棘で刺すだけで良かったですね♪(良くは無いが....ww


2匹のエイリアンと後方は白変ラプラディ♪

これだけ似ててもエイのエイはエイリアンから来たわけでは絶対ありませんね(笑)


まったり状態のエイ♪



何かを狙って待機中?


待機中から思い立ったように進軍中!!



さらに進軍中♪


現在、腰掛け飼育中のエイですが、個人的な感想として現在のエイの環境というのは少し前のアジアアロワナと似てる感じがして、エイマニアの中のほんの少数に非常に太刀の悪い連中が居ますね(笑)

そう思う訳はまた後日改めて書いてみたいと思います。


そういう事も含めて飼育後発組の私としては少し違和感を感じてるのも事実です(後発と言ってもエイ飼育が盛り上がりだしたのも僅か2年程前だと思いますが......)





そんな訳で私もご多分に洩れずエイ飼育を始めた頃はダイヤモンドポルカが欲しいと思ってたんですが、色んなWEB SITEを見るうちに要らなくなりました(笑)

......と、言うのも現在多く流通しているダイヤモンドポルカは私のイメージしてたダイヤモンドポルカと違う為に綺麗と思わず逆に汚く感じてしまうのです。

WEB上で見るダイヤモンドポルカの多くは体盤中央のスポットはエクリプスリングとかでドーナツ状のスポットになり周りに小さいスポットが散りばめられてる感じですが、私は綺麗に思わないんですよね~ww

私的にかなり高額な割に綺麗だとは思わないので、何か繁殖させて小遣い稼ぎでもしてやろうという下心が見えてる気がしてさらにダイヤモンドポルカが欲しく無くなってしまってるんですよね~ww(個人により美的感覚は違いますからね♪)


私の理想はこの加工した画像の様なポルカが好きなんですよね♪

私のような腰掛飼育にはワイルドとりもブリード物が適しているらしく、この様な個体が居たら純血、ハイブリ問わず欲しいとは思いますが、当面エイを増やすつもりもありません。

ですから現在飼育中のダイヤ系ポルカがこんな感じになってくれたらな~って思ってます♪

大きくなってもエクリプスリングにならないダイヤモンドポルカも居るには居るらしいので、そういうのが居たら欲しいですね♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
ペットリンクス
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
【ブログの殿堂RANKING】

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキング






03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
NEW COMENTS
[08/08 Acropolis]
[08/07 Keiju]
[04/08 Acropolis]
[04/08 閲覧者]
ACCESS COUNTER
REALTIME VIEWER
BLOG IN SERCH
忍者ブログ [PR]