忍者ブログ
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

五輪の聖火リレーも終わりましたね。
平和の祭典であるオリンピック、その平和の象徴である聖火を警察権力で保護しながらの聖火リレーなんて始まる前から前代未聞の恥さらし五輪ですね。

こんなことですから開催中も色々と問題が出て来そうです。

最近はブログの本題に行く前にオヅラさん風(言ったのは私ではなく爆笑問題の太田ですよ)の一言コメントをする様になってますね(笑)

一説によると、オヅラさん(何回も言うな)は、この一言コメントを条件に番組キャスターを受けたとか?受けないとか?


嫁に言わせるとこの「ジーコジャパンがやってくれましとぅわ~」みたいなコメント聞いてる位なら他のスパモニ等は、すでに本題に入ってるのでそちらを見る!!と、言ってました(笑)

確かにごもっともでございます♪


先日、当ブログのLINK先のAROWANA WORLDの管理人さんと話す機会がちょくちょくあり、「金龍の撮影は簡単ですが、紅龍の撮影は難しいですね~」との話がありました。




私も過去に紅龍を撮影する機会もあり、私の場合は金龍より紅龍の方が撮影は簡単?だなと思ってました。

画像は同僚T撮影のVIP REDです。

この個体かなりイイ体型に育ってきてますが同僚Tはそれも分かってないんですよね~(笑)。
せめて自分のアロワナがどういった成長を遂げてるか位は、分かるようになってくれないと張り合いがないですね~!

発色はまだこれからですし携帯で撮影ですから何ともいえませんが、なかなかイイ具合の発色ではないでしょうか?


話を元に戻すと、撮影が金龍と紅龍でどちらの撮影が簡単か?難しいかと言うのではなく、各人の個体へのこだわりが大きく影響しているように思います。

AROWAN WORLDの管理人さんは金龍も飼育されてますが、完全な紅龍派ですし、私はアジアアロワナ飼育再開後に藍底過背金龍ばかり4匹飼育している金龍派です。

ですから自分が思い入れやこだわりのあるアロワナの撮影に関しては妥協しにくく、求める物も高いものになります。

私の場合だと、紅龍を撮影する場合はそれなりに紅く撮れればOKですが藍底過背金に至っては、画像で見る鱗の青さは当然ですが、その金質までも注意を払います。

できるだけ肉眼でみた金質と鱗の青さに近づけようと、カメラの設定や撮影方法を試します。

紅龍派の方もおそらく同じ思いで撮影されている事だと思います。
ですから、金龍と紅龍の撮影はどちらが容易か?は撮影技術や設定ではなく個人の思いが強いほうが撮影は難しく感じると思われます。

私が同僚TのVIP REDを撮影する機会があるとしたら、紅龍に何の思い入れもこだわりのない私ですから(笑)、テストで2~3枚撮影、設定をながら4~5枚撮影、30枚程撮影してそこそこ良い風に撮れたらそれでOKでしょうね(笑)

藍低過背金龍だとその倍から3倍以上は撮影してますし、不自然な色合い全てボツにしてブログに採用するのは2~3枚、飼育経過用に10枚程が残るだけです。


ポリプテルスの撮影に至ってはこにようにユーモラスな光景やアクビしてるシーンは極力撮影するように心掛けてます。

アクビシーンはタイミングですが、画像のようなシーンはカメラを用意してる間に移動されたりすることも多々あります(笑)


後は画像のようにギニアラプラディが2匹並んだ姿等、珍しくブログに使えそうなシーンを狙って撮影してます。


ラプエンと比べるとコンギも大きくなってきてますね♪

GW中には濾過槽の大掃除やその他にもやりたい事もありますので、又その辺りもブログに書いていきたいと思います♪

明日は世間並みにやすみなんですが、そのやりたい事の物色も兼ねてSHOPに行きたいと思います♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキング






PR
今朝のメンテは1800水槽の水換えのみで、楽々終了♪

最近はTV番組でもやらせと演出が何かと取り沙汰され、番組終了時にテロップで校正、演出して製作されてます等のテロップが流される場合もあり、何かあった時の保険をかけてるな~って思ってみてます。

アロワナの画像においても補正と加工はTV番組のやらせと演出の関係に似ていると思います。

アロワナ専門誌も巻末に撮影画像は色補正、印刷過程で実際の見た目とは違う場合もあるとの但し書きがありこれもTV番組に似ている所ですよね。

私も撮影する場合により見た目に近い用に撮れるように設定をして、撮影された画像を見易く、より肉眼で見た感じに近付くように補正をしてブログに掲載しています。

今回はアロワナ専門誌の画像をより深くより楽しく見れるように紹介したいと思います。


基本画像1です。

明るめの設定で藍底過背金龍を撮影する設定ではありません。
部屋の背景も写り込んでしまいあまり良い写真とはいえません(撮影も下手なんですけどね)


画像2は私が藍底過背金龍を撮影する時の設定で撮影した画像です。
撮影する時間や設定も何回か変更しながら撮影してます。

暗めの設定で鱗の青みもやや濃く撮影できてます。


画像3は画像1のORG画像の明るさを暗めに補正した画像です。

背景の写り込みが消え画像1よりは見易くなってると思います。
鱗の色も殆ど変わらないか?若干濃くなったかな?と言う程度です。


画像4は画像1のORG画像のコントラストを補正しました。
画像3のように背景の写り込みが消え、鱗のメリハリが付いてます。


画像5は画像1のORG画像を明るさとコントラストを補正した画像です。

全体的鱗の色あいはほぼそのままで背景が暗くなり個体が浮き出て見易くなってますかね?



画像6は上が藍底設定で撮影された画像で下の画像は明るさを補正した画像です。

こうして比べると補正した画像よりきちんと設定して撮影された画像の方が綺麗で青さも濃く鮮やかに見えます。



画像7は別の画像のコントラストを補正してみました、背景はより暗く鱗はより輝きメリハリが付いてます。

アロワナ専門誌の藍底画像等は背景は暗くし個体をより際立たせる為にこの手の補正がされていると思われます♪

ここまでの画像は補正を行ったとしてもカメラの設定でも同等に撮れるというのが解ると思います。

画像補正をしてもより良く見えるという事もないですし、藍底過背金龍は青く撮る設定で撮影しますので、ここまではTV番組のやらせと演出で言えば演出に当ると思います。

では私の考えるやらせとは......



画像8は上の画像1を2枚重ね、さらにもう1回重ねたのが下の画像です。

簡単に言えば鱗に色を塗ったと言っても良い画像です。



画像9.こちらは色あいも補正しました。
ストロボの色もかなり青くなってしまってます。

基本的に色関係をイジッたら加工(TV番組で言うやらせ)になるとは思うのですが、この画像程度ならカメラ設定をかなり青寄りに設定すれば撮影できますし、実際上部ライトを消し部屋の照明で見るとこんな感じで見えます。

こうした事を踏まえて専門誌をみるのも楽しいと思います、専門誌はプロの撮影者ですから技術も設備も天と地の差がありますが補正や加工の基本的な事は変わらないと思いますので、背景、金質、若魚なら頬の発色していない銀色の部分、鱗の色等に注目してどんな補正や加工が行われてるのかをも想像しながら見ると専門誌もより楽しくみれると思います。

専門誌の藍底画像の中にははどう見ても塗っとるやろ?と言う画像もありますからね(笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 三重情報へ


人気ブログランキングへ







03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
NEW COMENTS
[08/08 Acropolis]
[08/07 Keiju]
[04/08 Acropolis]
[04/08 閲覧者]
ACCESS COUNTER
REALTIME VIEWER
BLOG IN SERCH
忍者ブログ [PR]