×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
何の脈絡も無しにザリガニ500匹画像(笑)
今日は訳あって、帰宅後メンテ♪
餌やり後、おはようメンテと同様のルーティンメニューをこなしました。
帰宅後の餌タイムといえば前回のブログタイトルですが、帰宅後の餌やりタイムと変換したつもりが、帰宅後の餌やりたいむとタイムの文字がひらがなになっており一昔前の喫茶店風になってましたね~(笑(喫茶店てもはや死語?)
ビキールビキール特有の特徴としてほっぺの白い斑状紋があります。
*画像はカミハタブリード ビキールビキールです。
ワイルドF1ですから、しっかりビキールビキールの特徴が受け継がれてますが、顔つきと40㌢からの成長度はイマイチと言った所ですかね?
柄も良く似たラプラディとの解り易い比較でこの白い斑状紋の有無が言われたりしますね♪
しかし、ビキールビキール特有のこの白い斑状紋、我が家の水槽内ではビキールビキール以外にもそれらしい物が見られる個体が居ます。
その白い斑状紋の持ち主は............画像のラプエン君です。
向って左から、ラプエン、ビキエン、ラプラディです。
この画像でもラプエンのほっぺにビキールビキールによく似た斑状紋が確認できます。
どういうこと?
コイツはラプエンじゃなくビキエン?
それでは我が家のビキエン2匹をみてみましょう♪
我が家のビキエン2匹のうちの1匹。
ブロッチパターンのビキエン♂です。
解りにくいですが斑状紋はしっかりあります♪
しかもこいつはかなり小さい頃から♂と特定できるほど尻鰭は大きく、最近では尻鰭をお椀状にしてプルプル震えたりしてます。
もう1匹のビキエン。
ビキエンらしいビキエンSTDバンドのビキエン♂です。
この個体はは最近尻鰭が大きいのに気付きつい先日♂と判明。
こいつも尻鰭をお椀状にしてプルプル震えております(笑)
しかし、ハイブリッドの♂は繁殖能力が無いとされてますから、発情しても無意味なんですよね~。
しかし、ビキールビキール×エンドリケリーのハイブリッドにおいてもビキールビキール特有の白い斑状紋は受け継がれております。
しかしながら、背鰭16本と背鰭数の分類形質的にはビキールビキールの我が家のビキールSpコリバです。
しかしながら、当然ですがほっぺの白い斑状紋はありません。
背鰭16本は突然変異的要因なんでしょうね♪
最近入手したチャド産ビキールビキールには当然ですが白い斑状紋があります!!
チャド産ビキールビキールはまだ数匹欲しいと思える種ですね。
バンドというよりも顔つきにかなり違いが現れますね。
今後の私のポリプ探しの一つ顔はエンドリケリーバンドはアンソルギーのエンドリ探しと並んで、この白い斑状紋が北斗七星の形に並んだ個体を探しも今後のライフワークにしたいですね(そんなケンシローみたいなポリプ居る訳ない!!)笑)
しかし、この白い斑状紋のある我が家のラプエン君ですが、表現型はラプエンなんですよね、ビキエンには見えません。
これも謎ですね?
*画像はトゥジェルシーです。
【ブログの殿堂RANKING】
人気ブログランキングへ
ブログ王ランキング
PR
この記事にコメントする