忍者ブログ
[581]  [579]  [580]  [578]  [577]  [576]  [575]  [574]  [573]  [572]  [571
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はいつになく真剣なテーマです!

先日某SHOPのHPを閲覧してると、「安くて良い個体は、存在しないと言っても過言ではない」みたいな的な記事がありました。

果たしてそうでしょうか?

私はこれまで安い個体の中にも良い個体は居る、しかし、専門店は価格は高いがそれなりの目で選んだ個体を販売しているので、良い個体に当たる確率が高いと書いてきました。

果たしてそうでしょうか?

もう一度総合的に考えてみました。

紅龍......はっきり言って飼育した事がないので全くわかりません。
私も色々なお店を訪れてますが、フィッシュルクスで見たらどれも変らんのじゃないか?と思うレベルです(笑)

こだわりの紅龍マニアの方にはNO!と言われるかも知れませんが、まだ醜いアヒルの子が出る可能性の余地はあるんじゃないか?と思います。



過背金龍......

金頭系-これは無いですね。
ホムセンや総合ペットショップに居るとは思えませんし、一般の安価な過背金龍の価格で販売されてるとは思えませんし、一般の過背金龍に何かの間違いで混ざってても問屋の段階(*1)で選別される様に思います。

(*1)ファームでランク分けされてる以上、間違って入荷する事も無いと思いますが、売れ残り個体が成長して徐々に頭が光って来たって事で...


藍底過背金龍-これは我が家に居ます(笑)
金頭系の場合、成長して頭キンキンになる場合は極希ですが、藍底の場合は個体差の部分が大半を占めると思いますので、これは安い個体でも良いのは居ます!!

金底過背金龍-これも藍底に準ずると思いますが、藍底以上に上がり(巻き)と鱗底の黒ずんだ部分の発色(フルカラー)が重視されますから、藍底より確率は低いかもしれません。


総合すると、金頭系過背金龍は専門店の門を潜るしか無いと思いますが、藍底&金底過背金龍に於いては、我々マニアのロマンである安くて良い個体を見つけられる余地は多分にあると思います。

紅龍はわかりません(笑)

結論、足と時間を使っていつ現れるかわからない、醜いアヒルの子を探すすか、軍資金を用意して良い個体に出会える専門店で選ぶかになりますね。

結局は時間をお金で買う感じですね。
目的地は同じでも急行や特急でいくか?
新幹線で行くか?.....みたいな(笑)

急行や特急でいけば道中(選別)に楽しい事があるかもしれませんし、高くても新幹線で早く目的地(希望個体)に行けば、通常より早く観光(飼育)が楽しめます。

そんな感じでが、ゴールデンヘッド系だけは専門店に行かないと、なんともなりませんね(笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
blogram投票ボタン
ペットリンクス
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
【ブログの殿堂RANKING】

人気ブログランキングへ

ブログ王ランキング




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
NEW COMENTS
[08/08 Acropolis]
[08/07 Keiju]
[04/08 Acropolis]
[04/08 閲覧者]
ACCESS COUNTER
REALTIME VIEWER
BLOG IN SERCH
忍者ブログ [PR]